2010年10月12日

佐久間までバイクでツーリングされた方のブログ記事

佐久間までバイクでツーリングされた方の記事。

http://mori1973.blog56.fc2.com/blog-entry-286.html
ラベル:佐久間
posted by もり at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

竜頭山

竜頭山に登られる人は、
結構いるようです。

竜頭山は1352mで、
スーパー林道のほうから車で回ると、比較的楽に行けるようですが、
国道152号沿いの登り口から登ると、
一日がかりのコースのようです。

平和から登っています。

http://ya-ojisan.no-blog.jp/diary/2006/02/post_e1ea.html

http://blog.goo.ne.jp/loco164/e/e51172a4099545622bcc6418560ae12e
http://www.h5.dion.ne.jp/~kinazuf/page045.html

http://www.jindou.biz/photo/2006/01/post_e1ea.html

平和の登り口から登られる場合が多いようです。






大輪から登っています。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~n-baba/ryuhtohsan.html

「大輪登山道は橋が到るところ老廃化していて危険」と、
記事内にかかれていますが。






それ以外の登り口もあるようです。

http://homepage2.nifty.com/m_hayaka/05rep/051221-ryu.html

この登り口の位置については、
R152 西渡の大井トンネルから2.5kmほど先を右に曲がり、舗装された林道を標高差で200mほど登った辺りに“竜頭山”の大きな道標が立っている。
と、
書かれています。



私もいつか登ってみたいと思います。




ラベル: 佐久間
posted by もり at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

浜松型田舎暮らしを勧めるパンフレット 「佐久間のお宝、発見しよう!」完成

浜松市天竜区佐久間町のNPO法人「がんばらまいか佐久間」はこのほど、佐久間町の魅力を発信し、“浜松型田舎暮らし”を勧めるパンフレット「佐久間のお宝、発見しよう!」を作製した。
ということ。

http://www.shizuokaonline.com/otonaha/etc/20090724000000000032.htm


既に佐久間に住んでいますが、
パンフレットを見てみたいと思いました。

私も日々、
佐久間のお宝を発見している気もちで、生活してます。

ラベル:佐久間
posted by もり at 20:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

ウグイスの声

散歩していたらウグイスがよく泣いていたので、
ICレコーダーで撮ってみました。

001_A_036_kumiko_2009_07_05 鶯の声.wav

子供の声も少し入っていますが。

(クリックすると、別ウィンドウが開いて音声が流れると思います。)
ラベル:ウグイス 佐久間
posted by もり at 16:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

散歩中見つけた面白いもの

私の家からはちょっと離れたところですが、
散歩していたら見つけたもの。

これ↓
荷物を運ぶかご.JPG

なんだか分かりますでしょうか。


もう一枚写真を見ていただいたら、
分かるかも知れません。


かご2.JPG


おそらく、
荷物をかごに入れて、上のほうから紐を引いて、荷物を引っ張りあげる装置。

急な坂道を登った上のほうにある家の人が、
作ったものでしょう。

こういうものが必要な住居が、
佐久間町にはたくさんあると思います。



この装置が稼動しているところを見てみたいです。




より大きな地図で 佐久間の紹介地図 を表示

場所は、
子安神社の近くです。


ラベル:佐久間 散歩
posted by もり at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐久間 つり橋の橋脚

つり橋の橋脚.JPG

佐久間町中部にかかるつり橋。

その橋脚には、蔦がものすごい絡み付いて、
いい感じになっています。

もののけ姫とかが、
ちょっと頭をよぎります。


場所は、
佐久間の紹介の地図からどうぞ。



より大きな地図で 佐久間の紹介地図 を表示
ラベル:佐久間
posted by もり at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

