2012年07月19日

7月19日 佐久間37度で全国四位

関東を中心に記録的猛暑に見舞われたばかりの日本列島は、18日も西日本や日本海側の地域を中心に朝から気温が上がった。静岡県内の同日午後4時までの最高気温は、浜松市天竜区佐久間で34.7度、川根本町田代で34.6度などを観測している。
ということ。

佐久間で34度超え 静岡県内厳しい暑さ | 静岡新聞

そして本日19日、
佐久間町は37度で全国4位だったようです。

気象庁 | 今日・昨日の全国観測値ランキング

ちなみに我が家の家の中の温度計は33度でした。






posted by もり at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

佐久間町で観測史上最低の気温

日本列島は3日朝、猛烈な冷え込みに見舞われた。静岡県内では浜松市天竜区佐久間で観測史上最低の氷点下8.1度(午前6時45分)を記録したほか、川根本町と松崎町で2月の観測史上最低の冷え込みとなった。県内の主要観測地点18カ所すべてで、この冬最も低い気温となった。
ということ。

佐久間で観測史上最低 静岡県内全域冷え込む | 静岡新聞

確かに、
観測史上最低というのが納得のいく寒さでした。

ラベル:佐久間
posted by もり at 06:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 佐久間のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

佐久間のイメージキャラクターはカッパ

佐久間のキャラクターはカッパだそうです。

かっぱで町おこし 天竜区の佐久間観光協会 | 静岡新聞

かっぱで町おこし 天竜区の佐久間観光協会|freeml

天竜川が流れ、
山の中にも無数の小さな川があるので、
カッパは佐久間にぴったりなキャラクターだと思いました。

ラベル:佐久間
posted by もり at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

佐久間町中部夏祭りCMを勝手に作ってみた

佐久間町中部の、
今年の祭りは8月6日7日に行われます。

去年の祭りの様子はこちら

http://sakumatyou.seesaa.net/article/159288294.html


今年も準備を進めています。


個人的に中部夏祭りのCMを、
勝手に作ってみました。

以下。



ラベル:佐久間
posted by もり at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

佐久間町相月 「縁側カフェ結」

浜松市天竜区佐久間町の山あいにある相月地区に県東部の清水町から移り住んだ山田修平さん(63)と、ひろ子さん(62)夫婦が「お茶で一服しながら山間地の魅力に触れて」と自宅の庭先を開放し「縁側カフェ 結(ゆい)」を始めた。オープンから2カ月、「緑豊かな景色に心が休まる」と週末には市内外から多くの来客が訪れ、評判は上々だ。
ということ。

縁側カフェでおもてなし 佐久間移住の山田さん夫婦 | ニュース | @S[アットエス] | 静岡新聞SBS

水窪に行く途中にあると思うので、
今度いってみようと思った。
ラベル:佐久間
posted by もり at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

大千瀬川のこいのぼり

浜松市天竜区佐久間町の川合地区を流れる大千瀬川にこのほど、色とりどりのこいのぼりがお目見えし、新緑の山あいで約100匹の“群れ”が風に吹かれて悠々と空を泳いでいる。
ということ。

http://www.at-s.com/news/detail/100025721.html

この時期の恒例。

毎年ちゃんと飾られているのを見ると、
子どもではないけど、
なんとなくうれしくなる。

ラベル:佐久間
posted by もり at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

佐久間変電所がんばれ

東日本で使用される電気の周波数は50ヘルツだが、
関電などの電力会社の電気は60ヘルツ。

西日本の電気を東日本で使用するためには、
変電所で周波数を変換する必要がある。

変電所は新信濃、佐久間、東清水の3箇所にあり、
その能力100万kw分を関東向けて供給中。


ということ。

http://www.j-cast.com/2011/03/13090365.html


http://eco.nikkeibp.co.jp/article/news/20110324/106195/


ちなみに、
佐久間変電所は我が家の目の前。

佐久間周波数変換所2

佐久間周波数変換所

こんな身近なところにも、
全力でがんばっている人たちがいるということがわかった。

ラベル:佐久間
posted by もり at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

竜頭山地点における風力発電事業計画について

竜頭山地点における風力発電事業計画について
という討議資料がありました。

http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/ward/tenryuku/conference/sakuma/sk2207/document.htm

計画はあるようですが、
実施されるのはまだ先のようです。

ラベル:佐久間
posted by もり at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

佐久間の紅葉

私の自宅から見える山も、
最近ではかなり紅葉していて、
山のしたほうの木々も、
だいぶ紅葉してきています。

佐久間の紅葉の写真が載っている記事

http://puppu.hamazo.tv/e2358048.html

今日にでも、
平沢の大銀杏見てこようと思います。


11月28日に佐久間ダムに来られた方の記事。

http://fun.ap.teacup.com/mart-nageturi/224.html
ラベル:佐久間
posted by もり at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

佐久間に移住された肩の記事

佐久間に移住された方の記事が載っているページがありました。

http://machien.hamazo.tv/e2312749.html

佐久間地域に都会から移住してくる方は、
何名かはいらっしゃるようです。

まだそれが、
大きな流れになるほどではないとは思いますが。


私の場合はUターンなので、
移住とは言わないでしょうが、
Uターンするパターンも、
増えてくれるといいなと思います。



ラベル:佐久間
posted by もり at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

