2014年02月26日

浦川「大下滝の霊水」

浦川の「大下滝の霊水」
IMG_1355.JPG

滝の説明の看板。
IMG_1345.JPG
看板に書かれていたこと。
「数千年、その昔より滔々として流れ落ち続ける雄大で神秘的な瀧、その水面を激しく叩く音と、四季折々を告げる鳥の声だけが聞こえてくる此の瀧は、昔から蛇瀧ともよばれたと云い伝えられている。
この辺の岩盤の一角より湧き出る水を欲しさに2米もあったという大きな蛇が出没して飲んでいたという。その頃の名が大蛇の瀧か、現名の大下瀧であったのかは知る人もなく不明である。只、人の性(大下)で呼ぶ瀧は、日本ではこの瀧だけだと云われている。そのきれいな瀧の水は勿論、大蛇の愛飲した岩盤から湧き出る水も、四季を通し晴雨寒暖関係なく、今も流れ出ています。その湧水が、今見直され多くの皆様に親しまれ喜ばれております。現代文化の発展は、広く生活の利便と人智の向上に役立って参りましたが、一方では地上を汚染し、人々の心身を疲労させ、その苦痛は年々激しさを増しています。
新鮮な空気と、この湧き出る霊水こそ、健康な心身を取り戻し、しあわせな、そして長寿を保ち、真実の人生と家庭を味合っていただけると思います。ここに瀧の名と由来、そして霊水をご披露申し上げます。
浦川出馬 せせらぎ荘」

看板を読んでみても、
瀧の名前の由来は出てこないのだけど、
瀧の凄さはなんとなく伝わってくる。

一人で行ったら、
ちょっと怖かった。

昔の人がこのような瀧に、
人知を超えたものを感じたとしても、
なんら不思議ではないなと思った。

場所はこちら。


より大きな地図で 佐久間の紹介地図 を表示
posted by もり at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間 名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

佐久間町 機織の淵

機織の淵を見に行ってきました。

機織の淵

滝が二段になっている。

私が撮った写真よりも断然キレイな写真がネットでもいくつか見れます。

静岡県−機織淵(浜松市天竜区佐久間町)


地図が載っている。

龍王権現・機織淵【佐久間/観光スポット】:天竜区情報本【決定版】


佐久間町 機織の淵の民話

出かけよう!北遠へ−ふるさと散歩道: 佐久間の民話「機織淵」


動画でも撮ってみましたが、



上のほうの滝は見えません。


機織淵というのは、全国各地にもあるようで、
滝の流れを折りあがった布に見立てた命名なのかなと、
ちょっと思いました。

ラベル:佐久間
posted by もり at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間 名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

八坂神社と佛法山川合院

ジョギングがてら見てきました。

八坂神社
P1070292.JPG

と、
佛法山川合院。
P1070291.JPG


八坂神社は、
川合花の舞で有名ですね。

花の舞についてのブログ記事

http://pub.ne.jp/necosan/?entry_id=2546135


川合院は、
道路にこのような看板が出ていますが、
P1070288.JPG
建物を見たことはありませんでした。


川合院については、
ここ↓
http://www.green.dti.ne.jp/iida/kt/s31simo.html

で紹介されています。


地図。

より大きな地図で 佐久間の紹介地図 を表示




まちおこし関連書籍のアマゾンインスタントストア
ラベル:佐久間
posted by もり at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間 名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

佐久間町川合 大千瀬川のこいのぼり

浜松市天竜区佐久間町の川合地区を流れる大千瀬川に18日、色とりどりのこいのぼりの群れが登場した。汗ばむ陽気の中、同地区の有志でつくる「川合可祝連」(山下基之連長)のメンバー約20人が総出で設置作業に励んだ。
ということ。

http://www.shizushin.com/news/local/west/20100420000000000041.htm

もうひとつ

http://yama-machi.beblog.jp/sakumab/2010/04/post-765f.html


それほど遠くないので、
子供の日までには見に行ってみたいと思います。


posted by もり at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間 名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

龍王ごんげん様

高さ120メートルの絶壁に囲まれた、
龍王渕。

場所はこの地図のしるしのあたりです。


より大きな地図で 佐久間の紹介地図 を表示

神秘的で神聖な感じがする場所でした。

P1060715.JPG


滝まで行く道にかかっていた橋が、
怖かったです。

P1060713.JPG

下が丸見え。

滝の周囲は、
切り立った絶壁。

P1060720.JPG


ラベル: 佐久間
posted by もり at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間 名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

佐久間町 松山公園

佐久間町にある公園松山公園。

P1060323.JPG

このページでも紹介されていますが、

http://www.geocities.jp/nemurusleep/html/day/d-matsuyama.html

先日散歩がてら登ってきてみました。

松山公園は、
遊具のある公園ではなくて、
ちょっとした山なのです。

なので、
散歩には、
少し険しすぎるかもしれません。


登ると上に展望台があり、
P1060307.JPG

そこからは、
佐久間ダムと、
P1060314.JPG

中部や半場の街が見えます。
P1060308.JPG

景色はいいです。



ラベル:佐久間
posted by もり at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間 名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

佐久間町にあったお城 水巻城

佐久間町には水巻城というお城があったのだそうだ。

http://fu1to.i-ra.jp/e154782.html

現在の郷土遺産保存館のあたり。


奥山氏という一族が支配したそうだけど、
今でも奥山姓はこの地方に多くあると思う。
ラベル:佐久間
posted by もり at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間 名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

佐久間 上島キャンプ場

佐久間の上島キャンプ場で二泊三日のキャンプをされた方のブログ記事。

http://berrytree698.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/1-1b61.html


上島キャンプ場でテントはって、東栄温泉に行くのはありかもな、
と、
思いました。


ラベル:佐久間
posted by もり at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間 名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

佐久間電力間

佐久間で一番有名なところは、佐久間ダムだろうと思いますが、
その佐久間ダムの近くにあるのが佐久間電力館。

館内には佐久間ダムに関する資料や、
電気について楽しく学べる展示があるそうだ。


佐久間電力館にいった人のブログ記事。

http://blogs.yahoo.co.jp/naomi_shararan1998/55763699.html
posted by もり at 18:06| Comment(0) | 佐久間 名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

