2012年12月15日

佐久間の林業など県文化財に

県教育委員会は、県文化財保護審議会の答申通り、「佐久間の林業と山村生活の用具」を県指定文化財(有形民俗文化財)に指定した。
ということです。

佐久間の林業など県文化財に 多様な農具や用具、唯一残存 静岡 - MSN産経ニュース

しかし、
「佐久間の林業と山村生活の用具」が保存されている旧さくま郷土遺産保存館、
というのは、
既に閉鎖されているのですけどね。

浜松市/浜松市博物館/浜松市博物館

今後は、
この文化財をどこで見ることができるのでしょう?

posted by もり at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間 ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

原田橋付近で大型車が転落

昨日、
原田橋の近くで大型車が転落して、
男性が一人死亡したということ。

大型車が転落 男性死亡 - NHK静岡県のニュース

昨日は、
ドクターヘリや報道関係のヘリが、何度も飛んできて、
救急車、パトカー、消防車などのサイレンが、
頻繁に鳴り響き、
いつもは静かな街が、大変な騒ぎだった。

それにしても、
原田橋は、8トン以上の車が通れないことになっていて、事故現場あたりは、大型車が進入できないはずだと思うのだけど、
なんであんなところで落ちたのだろうか。



posted by もり at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間 ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

天竜区佐久間で「あゆの引っ掛け」解禁

浜松市天竜区佐久間町の相川や大千瀬川の一部で、アユ釣りの一つ「引っ掛け」が解禁となった。水中眼鏡とウエットスーツを身に着けた男衆が、日差しも透き通る清流でひたすら魚影を追っている。
ということ。

「アユ、捕れた!」 天竜区佐久間で「引っ掛け」解禁│静岡西部│TNCニュース

おととい川の近くを車で通ったときに、
なんか川に人がいっぱいいるなと思ったけど、
これだったんだな。

posted by もり at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間 ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

原田橋通行可能に

国道473号の原田橋(浜松市天竜区佐久間町中部地区)においては、全面通行止を行ってまいりましたが、点検・補修及び安全確保の監視機器設置が完了しましたので、通行止めを解除し、6月25日(月)の正午から供用を開始しました。
なお、通行車両・方法を制限の上で、24時間の通行が可能です。

ということ。

浜松市/国道473号原田橋の供用開始について

これですべての問題が解決したわけではないと思うけど、
ひとまず通れるということは、
良かったなと思う。

posted by もり at 05:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間 ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

「原田橋」どうなる 梅雨へ募る不安

佐久間ダムの放流や降雨で天竜川が増水した場合通行止めとなる、国道473号原田橋(浜松市天竜区佐久間町)の緊急用通路。梅雨期を目前に控え、地元住民の不安が強まっている。
ということ。

「原田橋」どうなる 梅雨へ募る不安 浜松佐久間 | 静岡新聞

仮説道路、私も通ったことありますが、
路面がでこぼこで怖かったです。

一度通っただけで、
車が砂ぼこりでかなり汚れるし。

6月20日ころには、今後の方針が示されるようですが、
原田橋を修理して通れるようにするという噂も聞きます。

私としては、浦川方面に住んでいる同僚などから、
「大雨が降って出勤できなくなったら、頼むね」
と、言われるので、
休みの日でも毎日の天気が気になったりします。

早く何とかして欲しいなと思います。


6月1日に放送された原田橋のニュース。


posted by もり at 07:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 佐久間 ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

佐久間で注連縄作り

浜松市天竜区佐久間町の城西老人クラブ「楽寿会」(板倉英雄会長)会員らが、正月のしめ縄作りに励んでいる。

正月しめ縄作りに大忙し 佐久間の「楽寿会」 | 静岡新聞

もう正月の準備。

一年が過ぎるのが早いな。

ラベル:佐久間
posted by もり at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間 ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

佐久間に緑のふるさと協力隊が来た

「緑のふるさと協力隊」とうのは、
地域緑化センターというところが行う、
農山村に興味をもつ若者を、地域活性化をめざす地方自治体に一年間派遣するプログラム

http://www.n-gec.org/g_furusato/

ということです。

ようは、
若い人を田舎に派遣して、地域活性化の手伝いをしてもらう、
ということだと思います。

それを通して、
派遣された人にも、派遣された側にも、何かを学んでもらおう、
ということだと思います。


ことの取り組みで、
今年は佐久間町に一人協力隊員がやってきました。

それが、
高橋さん。

http://d.hatena.ne.jp/satotaka25/


その高橋さんと、昨日お会いして、
少しはなしをさせてもらいました。


これからも時々お目にかかることになると思いますので、
佐久間の感想などについて、
聞いてみたいと思っています。

ラベル:佐久間
posted by もり at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間 ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

佐久間ダムの推量平年の7割以下 取水制限

雨が降らなくて水不足なので、
天竜川水系で取水制限が行われるというニュース。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110205-00000050-mailo-l22

どのくらい雨が少ないかというと、
静岡県の1月の降水量は、
県内に17カ所ある観測所の平均値で1・2ミリ。平年の1・8%だった。静岡地方気象台によると、1月の降水量は観測上、浜松市と御前崎市で71年ぶりのゼロを記録。静岡市でも35年ぶりのゼロとなった。
ということ。

佐久間ダムの写真が載っているブログがありました。

http://mosika1.hamazo.tv/e2475831.html

ほんとに少ないです。


ラベル:佐久間
posted by もり at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間 ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

三遠南信自動車道をめぐる動き

飯田市、浜松市、豊橋市は3日、国の2011年度予算編成に向けて、三遠南信自動車道の整備促進を求める提言活動を共同で行ったが、特に青崩峠道路の工事着手と、浜松市内の現道活用区間のうち急峻な一部区間について国の直轄事業による早期事業化を強く求めた。
といこと。

飯田市などが三遠南信道整備促進を求める提言活動


その中で、
浜松市の鈴木康友市長は、

政令指定都市の同市が施工することになっている現道活用区間(水窪町池島―佐久間町川合、約24キロ)のうち、地形的制約や沿道条件などから現道の活用が極めて困難な一般国道152号佐久間町相月から同473号佐久間町川合までの区間(約8キロ)について、国の直轄事業による早期事業化を今回初めて要望した。

ということ。


この区間が全面二車線になったら、
佐久間での生活はずいぶんと楽になるだろうなと思った。


ラベル:佐久間町
posted by もり at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間 ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

佐久間のNPOタクシー 3年連続赤字

浜松市天竜区佐久間町で過疎地有償運送として運行されている“NPOタクシー”が、2007年8月の運行開始以降、3年連続で赤字が続き、採算面や運転手不足などの課題に直面している。運行を行うNPO法人「がんばらまいか佐久間」は、運賃などの料金改定を行って9月から新料金制度を開始。赤字額を減らすことで、利用者が年々増加するなど住民の足として定着しつつあるタクシーの安定運営につなげたい考えだ。
というニュース。

http://www.shizushin.com/news/local/west/20100915000000000057.htm

このタクシーがなくなったら、
病院にこられなくなる人も多いと思う。


ラベル:佐久間
posted by もり at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐久間 ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

